ワーママおすすめ本

【仕事と育児の両立】ワーママを救うおすすめ本7選。

こんにちは。u-hana(@u_hana2019)です。

出産前はまわりにワーカホリックだと言われるほど、仕事ばかりしていた私。
産後は“育児と仕事の両立”ってむずかしいなぁ。とつくづく痛感しています。

そこで育児と仕事の両立をしたいママのための『ワーキングママに読んで欲しいおすすめ書籍』を調べてみました。
初めての育児と仕事の両立…同じように悩んできた先輩ワーキングママたちのアドバイスはきっと役に立つはず。
お仕事復帰にそなえ、育休中に読んでもタメになります。

仕事も子育ても自分も!「働くママ」の時間術

『仕事も子育ても自分もうまくいく!「働くママ」の時間術』
2人の子育てをしながらワーキングママとしてバリバリ働く著者。

「仕事と子育てに追われて、自分の時間もない!」そんなワーママに読んでほしい一冊。
働くママの忙しい毎日の上手な時間の使い方が具体的に書かれている本です。

こんなワーママにおすすめ!
◎時間の使い方、仕事の効率化のコツ、忙しくてもできる自分磨きの方法が知りたい。
◎上司や同僚、パパを味方にして、自分の時間をつくりたい。
◎育児・家事・仕事を効率よく回したい。

だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド

『だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド』
15年間に渡って働くママをサポートしてきたNPO法人代表によって書かれた本。
妊娠出産〜職場復帰までのママを支え、出産時〜小学校以降までの子どもの成長に向き合って来た著者の言葉はママとしての不安な心をふっと軽くしてくれます。

こんなワーママにおすすめ!
◎
仕事も子育ても、罪悪感なく楽しみたい。
◎子どもの年齢別で育児と仕事の両立する方法が知りたい。
◎子どもが小学校に上がった後のキャリアアップを考えたい

産休・復帰・両立、すべてが不安なあなたへ

『子育てがプラスを生む「逆転」仕事術 産休・復帰・両立、すべてが不安なあなたへ』
バリバリのキャリアウーマンとして、ワーク・ライフバランスコンサルティングを1,000社以上に提供している著者。
「産休・育休はブランクではない」「時短勤務は使うな」など、自身の体験談とともに育児と仕事を両立し、確実に成果をあげる方法を伝授してくれます。

こんなワーママにおすすめ!
◎
育児も仕事のキャリアアップの糧にするコツを知りたい。
◎復帰後の働き方に悩んでいる。
◎仕事で成果を出し、活躍したい。

働くママに効く心のビタミン

『働くママに効く心のビタミン』
読み進めると「あ〜わかるわかる!」と共感できて元気をもらえる本です。
ワーキングマザー5万人の悩みに向き合ってきた著者による、子育ての仕事にまつわる50のハッピーアドバイスと具体的な対策が盛り込まれています。

こんなワーママにおすすめ!
◎
手軽なワーママのアドバイスがほしい。
◎より多くの働くママの事例と具体的な対策が知りたい。
◎本を読んで元気な気持ちになりたい。

今日は、子どもが可愛く見える ママのゆるコツ事典

『今日は、子どもが可愛く見える ママのゆるコツ事典』
ゆるくて可愛いイラストが多くて、気楽に楽しく読める一冊です。子育てのいろんなアイデアが書いてあり、具体的で実践しやすいものばかり。何度も見返して読みたくなる、常にそばに置いておきたいお役立ち本。

こんなワーママにおすすめ!
◎
すぐに見返せる育児と仕事のアイデア集がほしい。
◎長い文章の本を読むのが苦手。
◎育児の上手な手抜きどころが知りたい。

仕事と育児の両立を目指す!ワーキングママへおすすめ漫画

『働きママン 漫画シリーズ』
書籍だけでなく、働くワーキングママが主人公のマンガもあります。
楽しく気軽に読めるので、働くママのちょっとしたリフレッシュにもおすすめ!

主人公は、一ノ瀬圭子31歳。 産休・育休を終えて、
子育てしながら仕事もがんばる=「働きママン!」 新米働きママンのバタバタな毎日と他にも濃いキャラのママンたちのおもしろおかしい漫画です。

<まとめ> 仕事と育児の両立って大変!ワーママの悩みと体験談

参考になりそうな本はありましたか?
私自身も、『仕事も子育てもちゃんと全部やりたい!』と意気込んでいましたが、気づいたら心も体も疲れてヘトヘト…。
仕事も育児も中途半端、家事も思うようににちゃんとできないし、もっと仕事と育児を両立する効率のいい方法はないのだろうか、と悩んでいました。

u-hana
u-hana
そんな時に、藁をもすがる思いで手に取った先輩ワーママの書籍に勇気をもらいました!

初めての育児と、仕事との両立。
一生懸命に働くママの背中は輝いています。先輩ママの言葉をヒントに明日からもがんばっていきましょう!
忙しいママは『amazonオーディブル』試しましたか?通勤時間やスキマ時間に本を聴けちゃいます。↓