妊娠出産

出産後に体質が変わった?産後ママが感じる変化。

こんにちは。2人姉妹ママのhanaです。

長かった妊娠期間を終え、出産後のママの身体。妊娠前の状態に戻ろうと様々な変化があります。
私自身、産後は腰が痛いし、なんか疲れやすいし、抜け毛はすごいし、、今回はその産後の変化についての体験談のご紹介です!

出産後は疲れやすい

産前はバリバリ仕事していたのですが、産後は1日中外で動き回ったり、長時間歩いたりするとすぐ疲れを感じるようになりました。

産後直後はもちろん体力が落ちていますが、産後半年経った今でも以前に比べると少し疲れやすい。
また、徹夜などの無理して働くことも難しいなと感じています。
産前は時々仕事で徹夜することもあり、一睡もせずにまた朝から出社するわけですが、なんとかやってました。

しかし、産後は夜22〜23時には眠くなってしまいます。(そして夜中の授乳で1,2回は起きる)
子どもが生まれてから、常にバタバタしているし、家事も仕事もやることが増えて産前よりも忙しいからいつも疲れているのかもしれません。

尾てい骨が痛い、骨盤がずれてる?

地味に困っているのが骨盤(尾てい骨)の痛み
妊娠後期から長く座ったり、仰向けに寝たりすると骨盤や尾てい骨が痛むようになりました。
「お腹が重いから仕方ないな」と思っていましたが、私の場合は出産後も治らず。

今でも、仕事で長時間座ったりすると感じる骨盤の痛み。仰向けに寝るのも尾てい骨が痛いので困っています。
出産を経て、産前より骨盤がずれてしまった様子
お医者さん曰く、妊娠出産で骨盤が動くので、ちゃんと元に戻してあげることが大事なのだそうです。
私はSNSで話題のGYUGYUGYU使っていて、だいぶ改善されました!

妊娠前の便秘体質が改善した

妊娠前は便秘ぎみ体質でした。長い時間トイレにこもって、気張らなければ出ないことも多々。
それが妊娠後期から快便になり、出産後も毎朝快便が続いています!

妊娠初期には便秘になりやすいですが、私もさらに便秘がひどくなり、「こんなに強くいきんでも大丈夫なのだろうか?」と心配したほど。
ですが、どれだけいきんでも赤ちゃんには影響がないということなので、一安心。

妊娠後期になると、急に便秘が治り毎日快便に変化しました。
しかし産後、便秘に悩まされる人も少なくないそう。そんな時は、授乳中でも飲める便秘薬があります。
★楽天1位!↓

想像以上の産後の抜け毛

産後の抜け毛。「ハゲるんじゃないか!?」ってぐらい抜けるので、心配になります。
お風呂に入るたびに大量の抜け毛。やっぱり気になっちゃいますよね。
産前産後専用のシャンプーなどもあるので要チェックです。

産後のダイエットは不要?

f:id:hana0905:20170104000151j:plain
産後、食欲が以前の2倍以上になりました!
妊娠して増えた8kgは出産と産後半年で全て減量し、今は妊娠前の体重ほどに戻りました。
体型は骨盤のゆがみや姿勢を整えてくれる骨盤サポーターを使っています★→GYUGYUGYU(骨盤サポーター)

顔が変わった?

出産後、周りから「お母さんの顔になったね」とよく言われます。
自分ではよく分からないけど、気持ちは完全にお母さん。子どもに笑っていてほしいから、母である私もいつも笑顔でいることを心掛けています。

f:id:hana0905:20170104000224j:plain
出産後は、自分のことよりも常に子どもが優先になりがち。
でもママがダウンしたらみんな困っちゃうから、自分の身体も大切にしましょうね!
子どもも自分も大切に、育児をがんばっていきましょう〜!

ぜひ読んでみてください^^